私たちの生活において欠かせない重要なアイテム「導光棒」

導光棒の集光能力

導光棒の集光能力 導光棒は主に機械設備や自動車などの産業用の照明や案内表示などで用いられることが多いです。
ただ実際に導入するにあたっては導光棒が集光する技術を課題にすることも多くなり、その能力を必要とします。
産業用のLEDモジュールには、アレイの方式と導光棒による方式の二つが存在します。
それぞれにはメリットとデメリットが存在しますが、導光棒による方式の場合は使用するLED量が少ないため、光量や色度のばらつきが少ないのが特徴的です。
そのためスキャンなどで画像化された場合のムラつきが起きにくい点がメリットで、多くのLEDメーカーがその方式の開発に力を入れています。
もっとも高輝度の光を発生させるためには、高い電流を必要とし熱が生じる関係からも発光効率が低下するケースもあります。
輝度を高めると当然、それに比例して発熱量自体も増加して発光効率が悪くなり、本来の能力に結び付かなくなります。
従って最終的には如何に集光能力を高めるかがカギを握ることが多いです。

優れた視認効果を持つ導光棒はあらゆるところで使用されています

優れた視認効果を持つ導光棒はあらゆるところで使用されています 導光棒は断面が円形や長方形の長い樹脂製で、端面から光源を入射させると、全面から光が均一に発光する素材です。
光源はLEDを使用することが多く、発光したとき、高い視認性があるため、さまざまな施設で使用されます。
ネオン管と似たような光表現がありますからその代替品として使用されることもよくあります。
また曲げることも容易なので、設置箇所によくフィットし、使う場所を選びません。
LEDを光源に使用すると、発熱がありませんから触っても火傷の心配がありません。
更に樹脂製ですから割れて怪我をすることもありませんから安全に使用できます。
LEDの発光をプログラミングすれば、フラッシュ点灯や光の色変化も行うことが可能で、より高い視認効果を得られます。
そのためショッピングモール・バー・クラブなどの看板広告としても有効に使用でき、公共施設の階段・手すり・フットライトなど、危険な箇所の注意喚起や照明代わりにも使える広い用途があります。
導光棒は樹脂製であり、ネオン管より軽量で割れない安全性も確保されていますので、代替品として導入使用されることが増えると考えられます。
また製作コストも安く、LED光源なら電気代も抑えることが可能ですので、多くの場所で設置使用されることが予想されます。

新着情報

◎2023/6/26

情報を更新しました。
>導光棒を利用した事務所内のエコ対策について
>導光棒にはどんなカラーがあってどんな時に使うの?
>導光棒で火災の原因となる現象とはどのようなものか
>導光棒の耐久性は比較したほうがいいか検証してみよう
>導光棒の基礎知識と正しいメンテナンスの方法

◎2020/3/16

導光棒が光る原理とは
の情報を更新しました。

◎2019/12/9

導光棒の成形に用いられる技術
の情報を更新しました。

◎2019/7/24

ファイバーケーブルとしても使われる
の情報を更新しました。

◎2019/3/22

導光棒のメリット・デメリット
の情報を更新しました。

◎2019/1/10

導光棒の形状
の情報を更新しました。

◎2018/12/10

サイト公開しました

「光 均一」
に関連するツイート
Twitter

返信先:MADEINイェソの「真正面」撮影、盛れる理由 MADEINイェソの「真正面」撮影は、パーツのバランスとの反射が最適化されているため、特に盛れると言われています。正面から撮影することで、各パーツの配置が最も魅力的に見え、の当たり方が均一になるため、肌の凹凸が目立ちにくくなります。

返信先:満月のときはほぼ地球の真後ろに近い角度から太陽のが当たるからではないですか?そして表面は砂と岩石でできているため局所的に明るさが強くなることがなく均一を反射する。 太陽の位置が地球の真後ろに来たとき月蝕が起きる。

返信先:乱反射に加えて、距離があるのでの明暗の相対値があまりないのでしょうね。 満月の時は正面からのですし、地球も宇宙から見るとかなりフラットですから。 は波の性質もありますから、量的には距離があるほど均一化されていくのでしょうね。

水槽のLEDライトは水草の合成用につけてるもので、若干紫がかったが出てるんですよね ぼくも詳しくはないけど、多分iPhoneで写真撮ろうとすると自動で補色を載せての色を均一にするような変な補正が自動で入る

「鳥貴族」台湾1号店が9月20日開業 全品均一価格に 百貨店「新三越」の台北南西店に開く。全品100台湾ドル(約440円)の均一価格とした。現地食品企業の都城実業と50%ずつを出資して設立した鳥貴成(台北市)が運営する。